ブッダというひとは風変わりなひとで、「自分がいま吹いていて頬をなでている風と本質的に変わらない存在である」ということに耐えられなかった。
享楽を捨て、愛情を捨て、富貴を捨て、幸福そのものを捨てて、彼はそれによって旅に出た。

彼の哲学者としての偉大さは、神などいないと一点のくもりもなく確信できたことにあったが、その一方で(矛盾したことには)宗教者として、神は天上から見下ろす父などではなく、一杯のミルク粥を差し出す娼婦のなかにこそ存在することを知ってもいた。

わしが知っているかぎり、ブッダは「神などいない」ということと「言語で考える人間にとっては神が存在せざるをえない」というふたつのことのあいだに矛盾がないことを知っていた初めての人類です。

「分解された光」のような幸福について | ガメ・オベールの日本語練習帳v_大庭亀夫の休日 (via ginzuna)

(via mmqqbb)

ブラウザがこのごろ異様に重くて、たまに画面右下にバックアップソフトなどの広告が出るんです。広告の頻度は低いもののインストールしているソフトの中には全部検索しても怪しいものはなく・・・ スタートアップを見たところ『mobilegeni daemon』なる怪しいソフトがPCに入っていまして、スタートアップから 『mobilegeni daemon』を停止したところブラウザが劇的に軽くなりました。
スタートアップから『mobilegeni daemon』を停止したところブラウザが劇的に軽くなりました。 | KITAJIMAのお絵かき研究所 (via tkr)

(via tkr)

この歳になって周りを見て本当に思うんだけど、自分が一人じゃない、という確認をしたいがために人との交流を無理やりはかる人の多さは少し異常だと思う。青春はもう終わったんだ、と認められない大人の多さというか。一人でいることを罪悪だと思い過ぎる人が多過ぎるというか。あまりにもダルい。
Twitter / b2949 (via katoyuu)

(via deli-hell-me)

日本社会における「労働」の最も大きな目的は、付加価値を生み出すことではなく、誰かの役に立つことでもなく、「自分が共同体の一員であることを態度で示す」ことだと思う。忙しいフリをするのも、履歴書を手書きするのも、みんなそう。
Twitter / ultraviolet (via katoyuu) (via igi) (via sanographix) (via konishiroku) (via ak47) (via okadadada) (via hustler4life) (via ssbt) (via gkojaz) (via gkojax-text) (via yaruo) (via deli-hell-me)
何かといえば「俺最低な人間だから〜」と言って近づいてくる男はほぼ間違いなく最低でしたね。
Twitter / tokio_hayley (via yellowblog)

(via deli-hell-me)

「繋がりながら孤立したい」という感覚
『リアルのゆくえ』は。 (better) (via 00a)
2008-08-30 (via gkojaz, proto-jp) (via gkojax-text) (via yaruo) (via deli-hell-me)
zenigata:

2chan.net [ExRare]

zenigata:

2chan.net [ExRare]

deli-hell-me:

Twitter / koyounoyooko: 労使関係はあるってば😰 “@a9ent0ran9e:「週刊東 …

(@koyounoyooko) 労使関係はあるってば😰 “@a9ent0ran9e:「週刊東洋経済」7月26日号「ブラック企業批判に応える」ワタミ社長・桑原豊「ワタミの社員は家族であり、同志だ。そこに労使関係は存在しないので、労働組合が必要だとは考えていない」”

deli-hell-me:

Twitter / koyounoyooko: 労使関係はあるってば😰 “@a9ent0ran9e:「週刊東 …

(@koyounoyooko) 労使関係はあるってば😰 “@a9ent0ran9e:「週刊東洋経済」7月26日号「ブラック企業批判に応える」ワタミ社長・桑原豊「ワタミの社員は家族であり、同志だ。そこに労使関係は存在しないので、労働組合が必要だとは考えていない」”